2011/02/13

まっすぐ見つめて

週末、進捗を報告せずに帰ろうとする後輩に
つい厳しくしてしまったことを後悔している。

その時の僕は視線すら合わせず、
まるで自分の不満を遠回しにぶつけていただけに違いない。
…あの子の手は震えてなかっただろうか。

整理のつかない感情や思い通りに進まない仕事。
さらに指導者としての傲りやエゴが積み重なり、
いつしか僕の心は曇っていた。

「相手のことがわからないのは、自分の心が曇っているから。」
何かの本で読んだフレーズを思い出す。


相手のことをまっすぐに見てあげよう。
一緒になって考えてあげよう。


今はこの答えが精一杯。

0 件のコメント:

向き合え。戦え。

次のステップへ。 本田選手が何度もそう唱えていたのは、 自分を奮い立たせるための言葉。 とことん追い込んで見えるセカイが あるんだろうな。