2011/10/29

実りある一日

僕の中で「良くない気持ち」が
雪だるま式に膨れあがってきて、
とんでもない方向に行ってしまいそうだったので、
思い切って、以前泣かせてしまった後輩に声をかけてみた。

会議室を少しの時間借りて、
これからあなたの教育の担当者として就いて本当にいいのか。
長いおつきあいになるから、きちんと解決しておきたいこと。
僕の心の中の彼女に対する気持ちを全て話してみた。

その後、彼女からご飯のお誘いのメールが。
二人きりで話がしたいと。
きっとすぐに聞いてあげた方がいいだろうなと
内心ビクビクしながら、その日のうちに行こう!と
約束を取りつけた。

「きっと大丈夫」と「内心不安」な気持ちとの戦い。
まるで時間が永遠のように感じられた。

駅のイタメシ屋さんで少し飲みながら、
いろんな話を彼女から聞くことができた。

実はしゃべることがとても苦手なこと。
自分に自信が持てないこと。
すぐにネガティブな考えに走ってしまうこと。
先輩に遠慮ばかりして、言いたいことを我慢していたこと。
改めてわかることも多々。

誰もが自己主張をできるわけじゃない。
だからこそキチンと耳を傾けてあげなければいけない。
そして、ホンネを話しやすい姿勢を
僕らは提供しなければならないし、
応えてあげなければいけない。

「最近の若いやつはわからない」というは
相手のことを理解しようとしない傲慢さから生まれる。
キチンと真っ正面から受け止めれば、
若かりし頃の自分とオーバーラップする。
一緒だったんだなって、理解できる。

3時間近くいろいろお互い話した。
楽しい時間はあっという間に感じられた。

自宅に帰ってから携帯に
メールが届いていることに気づく。
「いろいろお話ができて良かったです」と
書かれていた文面と、帰り際の笑顔が重なった。

お互いにとって実りのある一日だったと、
胸を張って今は言える。

0 件のコメント:

向き合え。戦え。

次のステップへ。 本田選手が何度もそう唱えていたのは、 自分を奮い立たせるための言葉。 とことん追い込んで見えるセカイが あるんだろうな。