2010/10/09

#01 雲(クラウド)の上の生活を夢見て…

週中頃に届いたEMOBILEのポケットWi-Fiとおまけ*1でついてきた DynabookAZ。
クラウドブックという言葉に惹かれ、
外出先でもちょこっと仕事ができるといいなと思い、買ってはみたものの、
簡単には雲の上の世界には連れて行ってもらえないようだ。

DynabookAZは東芝が販売している
スマートブックと呼ばれるジャンルのコンピュータだ。
Windowsのパソコンと違い、
低消費電力かつコンパクトになるのが最大の特徴。

このスマートブックの作りはホント良くできていて、
持った感じの軽さから想像できないほど(言い過ぎ?)の
キータッチの良さ、液晶の見やすさ。
バッテリーは7時間近く連続使用できるし、
さすがノートの老舗。良い仕事しています。

ただ、肝心のソフトがイケてない。
特に標準ブラウザの性能が低く、
GoogleDocsやEvernoteの編集機能が使えないのは痛恨。
日本語入力も使いづらい。追加のアプリも探しにくいし、
これじゃ仕事が効率良くできない。

日本のメーカーさんにお願いしたいこととしては、
「ハードさえ売れたら良い」という考え方から早く脱却してほしい。
AppleがiPhoneアプリの審査を行っていることも、
HPがスマートブック向けOSとしてGoogleと提携し、
ChoromeOSを開発しているのも、
ソフトの重要性を理解しているからこそだと思う。

…とWebの片隅でちっちゃく吠えても仕方ないので、
暇を見つけてUbuntuインストールに挑戦してみようと思います。

今は目の前の山積み作業があるので無理!
雲の上の道のりは果てしなく遠いのかもorz

*1 EMOBILEは2年間通常より月額を2,000円ほどアップすることで、端末代金を回収しているそうです。100円PCってこういうビジネスモデルで成り立ってるんだなぁ。

0 件のコメント:

向き合え。戦え。

次のステップへ。 本田選手が何度もそう唱えていたのは、 自分を奮い立たせるための言葉。 とことん追い込んで見えるセカイが あるんだろうな。