2013/05/14

大人の夢の叶え方

「父のやり方には賛同できない
 今日から自分は自分の道を歩むことにしました。」
辞めるに至った経緯をFacebookにつらつら…

この人は社長の娘さんなんだろうな。
家族=会社という立場の中で経営陣のやり方にジレンマを感じてきたこと。
会社=家族という立場で社員から妬まれる環境って…想像を絶するなぁ。

「辞める」という行動で一歩を踏み出した勇気は僕も応援したいと思う。
ただ、全ての理由を周囲になすりつけるのは
それは見ようによっては「子どものワガママ」に思えて気に入らなかった。

「ただ、お父さんもそうせざる理由があったのではないのですか?」
こんなコメントを返してみた。

「辞める」ことで会社との縁は切れるけど、家族の縁はずっと続くから。
それまでは壊さないでと願いたい。
でもまぁ、他人に余計な口出ししちゃったかも…。

かくいう自分も「ただのワガママ」になっていないかなと思う。
「やりたいことがあるから辞めたい」なんて20代の言い訳だし(笑)
一応大人の理由も考えているんだけど、
辞めたい理由になってるのかなという自問自答の日々。
「大人の夢の叶え方」って難しいね。

#Facebookの「いいね」って思考停止している感じがして、どうも好きになれません。

2013/05/12

「こどな」になろう


「だから飛べない」とピーターパンが放り投げたのは
やらなきゃいけないことが書かれた手帳。
無駄なことも全力でやろう。遊びってそういうもの。
心を自由にさせるスキマがないと飛べないよね。

「帰って面倒を見なければならない子がいるの。」
父親と別れ際に交わした約束。
ウェンディの娘、ジェーンが最後まで忘れなかったこと。
遊びに浮かれてちゃダメ。家族を守るのは大人の役割。

信じられないのは苦しい。
信じたいと願う方も。信じられたいと思う方も。
ズルい大人に負けないのは純粋な気持ち。

「大人」と「子ども」をうまく使いこなさないと、
夢って叶えられないのかもね。
ネバーランドに限らず。

CATVの「ピーターパン2」を観ながらそんなことを思う。

2013/05/04

For You? For Me?

「子どものため」って本当に、本当に難しい。

一緒に寝室で過ごすためのベビーベッド。
離乳食用のカワイイ食器。
遊ぶための積み木やビーズコースター。
大切な思い出を挟むアルバム。
ファミリアの髪留め。
一緒に食べるランチ。
家族でゆっくり過ごす時間。


この連休の間に、娘はどれだけ喜んでくれたかなぁ。

向き合え。戦え。

次のステップへ。 本田選手が何度もそう唱えていたのは、 自分を奮い立たせるための言葉。 とことん追い込んで見えるセカイが あるんだろうな。