2011/10/17

どこまでも青い空

「…どうして不公平って生まれるんだろうね。」

散髪屋のマスターが思わず口にした言葉に、
涙がこぼれそうになった。

4年間の不妊治療は本当に辛かった。
このまま続けて、本当に授かるのかという不安。
嫁さんにかけてしまっている負担。
医者から回数をこなすしかないと言われたときの絶望感。
経験した夫婦しかわからない苦しみ。
不公平はないと信じたいけど、事実はその存在を語っている。

僕らは偶然にも授かることができた。
でも、お葬式で顔を合わせた親戚のお姉さんも
マスターの友達も不妊で悩んでいる。
みんな子どもが大好きで、優しい人ばかり…それなのに。

そんな思いが、僕の胸を締め付けた。

帰り道。秋晴れの空が嫌味なぐらい清々しかった。
チクチョウ!

0 件のコメント:

向き合え。戦え。

次のステップへ。 本田選手が何度もそう唱えていたのは、 自分を奮い立たせるための言葉。 とことん追い込んで見えるセカイが あるんだろうな。