2011/06/05

Change the world!

ビジネス書も。音楽も。禅の言葉も。
TVやラジオ、身近な誰かが発する言葉や過去の自分が書いた文章さえも。
琴線に触れる言葉はとてもシンプルな、数個の答えにたどり着くような気がする。

 「捨破離」を突き詰めると、
 意外と手のひらに収まる分だったりして。いらないものは捨てていこう。

ずっと背負い込んだもので、胸が押しつぶされそうだった1週間。
おもりをどんどん抱え込んだのは自分自身なのにね。なかなか気づかない。
わかっているのに、捨てられない。それが一番辛い。

 自分を認めてあげないから辛いんだよ。
 もっと信じてあげないとね。

悪い想像は世の中を暗く、歪んだものにしてしまう。
まわりの優しい気持ちさえ見えなくなるぐらい。本当に怖い。

 想像力があるなら、ポジティブなイメージに変えればいい。
 想像は虚像だけど、事実を変える力がある。
 そして、目に映るありのままを受け止めよう。それが真実なのだから。

いろんな人の「世界」を変えることはできない。
ただ、自分の中に写る「世界」を変えるていくことは可能だと思う。

 Change the world.
 明日はほんのちょっとだけ、理想の世界に変わっていくと良いな。

0 件のコメント:

向き合え。戦え。

次のステップへ。 本田選手が何度もそう唱えていたのは、 自分を奮い立たせるための言葉。 とことん追い込んで見えるセカイが あるんだろうな。