2010/03/25

何のためにドキュメントを作るのか

「10ページちょっとの量じゃ、お金もらえないよなぁ。」
プロパー社員がそういってせせら笑った。

そのドキュメントは僕が作ったもの。複雑な気持ちだった。

「ページ数でお金がもらえる…」
「改ページでかさまししたらええねん…」
…サラリーマンの考えだと思う。

某大手IT系社長は数枚に渡るパワーポイントの資料を見て、
1ページの文書にまとめられるんじゃないのか?と指摘したという。

ある優れた秘書は数ページにわたる大統領の演説内容を
3行に効率よくまとめたという。

ドキュメントは量じゃない。質だ。

そして、ドキュメントはお金を貰うための道具じゃない。
お客さんと課題を共有し、一つ一つ問題をクリアするための
コミュニケーションツールだと思う。
だからこそ、印字された活字ではなく、
それが表している内容を理解した上で、吟味して欲しいと思う。


…これって、キレイ事言ってるだけなのかな。
現実はやっぱり量なのがジレンマ感じます。悔しい。

0 件のコメント:

向き合え。戦え。

次のステップへ。 本田選手が何度もそう唱えていたのは、 自分を奮い立たせるための言葉。 とことん追い込んで見えるセカイが あるんだろうな。